11/16(土)🚛交通安全講習会

11/16(土)、交通安全指導員の方が来てくださり
講習会を開催いたしました!

交通事故はもちろん、煽り運転などがニュースに取り上げられているのを目にする機会が多くなり
厳罰化していく中、運送業として弊社も初心に戻り
今一度各ドライバーの意識を高めるためにもお話を聞かせていただきました。

交通事故も年間で見れば減少していってはいますが
決して少ないわけではありません。そして運転技術だけが原因とも言えません。

65%の認知ミス。わき見運転やスピードの出しすぎ、スマホでナビ操作・ゲームなどの
【~しながら】等、周りのことを認知できない行動が一番の事故原因と言われています。
あとの30%は判断ミス、5%は操作ミス。【慣れ】が一番危険なのでしょうか。

運転は、【認知→判断→操作】この繰り返しだと仰っていました。
 
一つ、実体験をもとにした交通事故の被害者側の手記を聞かせていただきました。
自分に例えて聞いた時に、防げたことではないか…
これほど悲しい、悔しいものかと思いました。

…車だけに限らず、バイクや自転車、また歩行者に対しても言えることですが
止まってくれるであろう、避けてくれるだろうと考えるのではなく、
全てそうするのは難しいかもしれませんが
先に渡ってもらおう、一旦止まろうという
【譲り合い】の心を少しでも持っておくのも大切かもしれないですね!

12月から新たに厳罰化されるそうなので、みなさんも
気を引き締めて運送業務、頑張っていきましょうね(‘◇’)ゞ!!